May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



110

110ファンク好き


ファンク好きの
ファンクラブは
ファンク・ラブ

思いついたんでついつい。浜野謙太さんの「爆弾こわい」を見た時ハンパなかった。なんせ役者の浜野さんしか知らなかったもんで(恥)(130923)


109

109不確かなモノ


不確かなモノに
欲を乗っけると
碌なことがない
罰が当たるのは
重々承知の上か

一応、頭の発音が二四六八十の偶数数えにしてみました。かつて遊んだミナミ、マイ難波は遠い昔。すっかり変わって遠くなったナンバにはもうマイナンバ〜っていう気持ちもなく楽しむこともないけれど、ビミョ〜にフワフワして、新宮の浮島の森(面白いっすよ)のような時代に、とりあえず懐かしさのよしみで、世捨て人のデスクの隅にでもしまっておこう、とかの気持ちを込めて。(160120)


108

108怠け者は


怠け者は大忙し。
なまけものは限りなく怠けたいから、日々ただひたすら怠けるための便利な方法はないか、もっと楽できる術は、道具はないかと、探しては試して、時には自ら作り、その結果を記録し分析し、もっともっともっと怠けられるいい手はないものかと、几帳面な怠け者は怠けるためには休むのも惜しいと、今日も明日も昼も夜も大忙しなのだ。(160119)


107

107スポンジに


スポンジになりてぇ。
読んでも読んでも読んでる最中は夢中なのに、読み終えるとちょっとしか覚えてないのってなぜなんだ。三回以上も読んでるっちゅーに。僕の脳みそは教養という水を弾く油なんかい!あ〜水を残らず吸収するスポンジ脳が欲しい。ギュッて絞ったら脳から体の隅々へくまなくまもなく教養が行き渡る柔らかさが欲しい〜。っちゅーか、映画だってもうずいぶん昔からラストシーンが思い出せない病なんです〜(泣)(130701)


106

106心技体を


心技体を
信じたい

NHKニューステラス関西の特集「技ここにあり!国内シェア4割の柔道着メーカー」を見てて、めっちゃひらめいた。あれですわ、帆布のバッグがビッグヒットして人気の定番になったんやから、日本伝統の柔道、剣道、空手などの道着(というのかなぁ?)に使う生地を用いたバッグがあれば注目されないわけがない!ね、そでしょ。どうっすか、道着バッグ、心技体が三位一体となった道着トート(笑)これからは帆布に代わって道着の時代っす!来るぞ、道着バッグの時代!すでに時代が来てたらゴメンっす。押忍。(140315)


105

105グラス割れ


グラス割れ
一流を知る

深夜の情報番組をなにげに見ていて。グラスを割ってしまった客に「お怪我はありませんでしたか」と声をかけるのが一流の店だとか。それで思い出した話。昔、家族旅行で訪れた長崎で、お水のグラスを割ってしまった時、真っ先に「お客さん500円です」と請求しやがったマスターのいた茶店はいったい何流なんやろ。長崎と言えば加川良さんの「あの娘と長崎」というめっちゃ大好きな名曲もあるけどね。あっ、もちろん亀山社中(海援隊)もですけど。(140314)


104

104ブレストと


ブレストと
ブレヒトと。

楽しみ方を知らなければどちらも美味しい果実は得られない、とか。でしょ?ですよね?向いてない人いてますぜ(ブレヒトさんの方は知らんけど)(130831)


103

103ずるずる


ずるずるず
るずるずる
ずるズルい。

都合のいいこと、ずるずるずるずる芋づる式に。美味しくないこと、ずるずるずるずるのらりくらりと。誰かさんの十八番ですよね。わかっていながら、こっちも忘れやすいナチュラルボーンな性っすから、ついついと。で、所詮、プロレスゲームだとタカをくくってたりしたら、忘れた頃に、タガをはずしたくなるんすよね〜、ところがどっこい、人間だもの(笑)(130704)


102

102どう思うと


どう思うと聞かれても
ライターで参加すから。

現場での自分の立場はクールに守りたい。他人の縄張りに迂闊にしゃしゃり出たくない。それがたとえ請われても、壊れるのヤだからね。(130530)


101

101性悪説と


性悪説と
プライド

公の立場にある人は悪事をはたらくわけがない、だから法は性善説の立場に立ってつくるのが当然、というようなことを昔どこぞの偉い人がのたまった記憶がありますが。それなら、別に性悪説の立場でつくったところでノープロブレムなんじゃないかと思うんですけど。だって、もとから性善説にふさわしい立派な人たちなんだから、性悪説にのっとって作ったところで違反するわけないじゃん。だから、念のためにつくったって痛くも痒くもないはずでしょ。そのへん、どうよ。矜持が許さんのかな。そこを許してこそ度量の広い大人物であり信頼される公僕やと思うけど。プライドはないけど埃はあるアホなヘ理屈でした〜♪(100106)


<<back|<123456789>|next>>
pagetop