May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



120

120羨望鏡


羨望鏡を
回せ回せ

憧れを頑張るチカラにするために、ひといきれの海の中から高鳴る胸の羨望鏡を高く高く回せ回せ。羨ましさが恨めしさにすり変わってしまいそうな、雨の日にも、独りの夜も。(160131)



119

119隊長不良


隊長不良で
休みたい。

そこはグッと我慢だ、堪えて乗り越えればきっといい時もくる、大きくなれる、とか言う人もいるけど、休むとか悩まずに辞めろ、とっとと、時間のムダムダ〜と言う人もいる。昔、とあるロック歌手が言ってましたけど、30過ぎたら嫌なヤツ、意味のないヤツと会う時間が惜しくなるとか。ま、それも一理の人生塚ですなぁ。そんなこんなで、見切りは早いほうがいいかも、早すぎて失敗する時もあるけどアトノマツリで後悔するよりはマシかと。お腹が弱い人も便秘の人も、判断には糞切りの良さを、いや、踏ん切りの良さを。そのためにも外さないファーストインプレッションの判断力を磨くのだ〜!(磨く努力はふんばってね)(130527)



118

118電話と


電話と携帯と無愛想。
最近、家の電話にかけてくる人って不思議にみんな、名乗らない。○○さんのお宅ですかとわが家の名前を確認して自分の名前は先に名乗らない。ボクは相手の問いに応えずどちらさまと問い返す、不機嫌に。いろいろなセールスなどの、のっぴきならん人たちがわざと先に名乗らないのは別としても、普通のお店の人も名乗らなくなった。昔は、○○と申しますが、と自分の名前を先に名乗ったものなのに。これは携帯電話の普及の影響なのか?ケータイなら相手に直なんでわざわざ名乗らなくていいしそれが日常になってしまって家の電話でも名乗らなくなっちゃったのか?お店の人も普段の生活がそうだからお店の営業電話も流されちゃったのか?ま、理由はなんにせよ、あ、しかも、わが家の電話は着信名も出ない古いタイプのものですけど、わが家に電話があると、ボクは相手が誰かわかるまでずっと無愛想で機嫌が悪い声をしてる。で、相手が名乗った途端に知り合いなら愛想がめちゃ良くなるんでさっきの不機嫌はなんやねん、とか言われるが、理由はそーゆーことです。そして現在はずっと留守電にしてるので電話にさえ出ない(笑)マジで用のある人はメッセージをヨロシク。(130705)



117

117自分探し


自分探しの旅て
おデコにかけた
眼鏡を探してる
ようなものでは

自分探しの旅か〜、まったく興味ないけど。友人に聞くだけでも「眼鏡、おでこにかかってるでぇ」って教えてくれそうっすけどね。それはちゃうねんやろな、それでは満足でけへんねやろな。(130429)



116

116懐疑は踊る


懐疑は踊る
疑えば疑うほど疑わしくなる、人間だもの。懐疑に踊って踊らされて踊り疲れて踊り損のくたびれ儲けになることをひたすら祈りつつ今日も明日もいらぬ取り越し苦労に踊り続けるのでした。皆様、お幸せに。(130327)



115

115出るクイ


出るクイは打たれない。
出るトコを間違えば(笑)

そして、ノーテンキに間違ってるように見えて実は間違えてないのが、遠謀深慮の戦略か、天才的な本能か、天然の人柄か(笑)(130603)


114

114自動引落し


自動引落しの
甘い誘惑に、
俺のオールを
まかせない。

もちろん便利なものもあるけれど、中にはほとんど引落とす側だけに都合のよいものもありますわなぁ。最近も勧誘電話がありましたけどソッコーでお断りしました(笑)主導権は常にユーザーサイドに!そして中島みゆきさんリスペクト!(130611)



113

113TPP


TPP
KYK
BBQ

牛よりは豚派ですけど。アウトドアなら川辺で流しそうめんとかオツですけど。TPPの並びで考えたらこうなりました(笑)(130724)


112

112ぼっち上等


ぼっち上等。
ぼっち上等っす。京大の学生食堂に一人席ができたと朝日で読んだ。いやいやいや、でかいテーブルでも気にせずぼっちで食ってましたけど。一人が好きな身としては今の時代に若くなくて良かったような気も(笑)ややこしい時代っすよね。(130728)


111

111ボインと


ボインと
ポイント

あれもポイント、これもポイント、えっ、こんなことしてもポイント〜、ええい、ついでにボインにもポイントのキャンペーンだ〜!みさかいなくさかりのついたポチタマのようにポイントポイントポイントの花盛りで脳味噌もスポイトで吸い取られていく〜。あっ、ボインにポイントは昭和の匂いっすけどセクハラっすとか言われそうっすけど、そうだ、捕まったら懲役年数とか執行猶予年数にもポイントつけちゃおっかな〜的な勢い。なら、間違いなく入院日数とか手術の難易度とかにもつけられそうっすね(恐)ポイント無関心派のボクは行きつけのスーパーのカードしか持ってないっすけど。(130804)


<<back|<12345678>|next>>
pagetop