November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



141

141マンチカン


私、マンチカンを
飼わせて頂いてる
じゃないですかぁ

もう、こうなるとどこに向かってる敬語なんだかワケワカメ。違和感を抱いたのは数年前か、あちこちで芸能人の「私、○○に出させていただいてるんですけど」みたいな言い回しをよく見るようになったことですが。最近では事件の犯人にも敬語を使いかけるタレントさんがいたり。でも都知事には使わなかったり(笑)思い返せば、テレビというメディアの凋落が言われ始めた頃からか、その前後?大物芸能人がギャラを下げるとか噂された頃。そして、そのいきつく先の例えばが、このマンチカン発言(笑)「私、マンチカンを飼わせていただいてるじゃないですかぁ」とか言われたら、マンチカンをトンチンカンが飼っていいのか、とか心配してしまいますぅ。ま、ノーテンキなシーズーなら許せる気もするけど(合掌)(160619)



140

140イデオロオロギー


イデオロオロギー
あなたのイデオロギー(こんな言い方、合ってる?)は大丈夫っすか、骨太っすか?私はイデオロギーどころかボキャブラリーもあぶないっす。でもヒエラルキーの圏外なんで余裕のよっちゃんっす。しかし、風に震えるイデオロギーだなぁ。たどる瞳もオロオロじゃ若き旅人も帰ってこないよぉ(なんのこっちゃ)(160605)



139

139神さま


フレー
フレー
神さま

すっかり定着してしまった顔なしの社会で、もう、なんか、マジで、今再び、メンタルメンテナンスを夢見て、神様仏様に頼るしかない世の中になってきたような。なので、ここは、いつもの身勝手なお願いじゃなく心からの応援を。踏ん張ってください、頑張ってくださいと。子羊じゃなく子豚もいますけど、そこは大目に見ていただいて、と。(160506)



138

138いい人前提


いい人前提
ナンセンス

たぶん、人なんでしょ。個人もですけど、集合体としての多勢に無勢の得体のしれない人格も含めて。社会的に有益な施設であれ、地域が望んだ設備であれ、その性格とそこに集まる人の柄はまったくの別モノ。だからイマドキ、人は人が嫌いです。そこを、いい施設だからいい人が来るって、いい人前提で都合よくスルーしちゃ臭いものにフタっすよね。永遠にキレイゴトで解決なんてしないっす。その先にはコミュニケーションなきチクリ合いのSNS戦争とか陰惨な諍い、陰湿な憎みあいが待っているのかも(恐)そろそろ、昔じゃない、昭和じゃない、とんとんとんからりっと隣組じゃないことを否応なく自覚しなくちゃな、とか、いい人も悪い人も顔を突き合わせてごちゃまぜだった、下町の長屋育ちのおっさんは思う今日この頃っす(哀)(160423)



137

137石坂金田一


石坂金田一
時代来たる

昔々、石坂浩二さんが役づくりで語った、間に合わない金田一耕助像。事件の謎と全容は解くが、最後の最後まで誰の命も救えないピエロ。当時、思わず目からウロコだった石坂さんの分析。そして、イマ、そんな時代が来てるような、来てしまったような、ヤな予感がしているのです。(160430)



136

136愛しの鈍肩


愛しの鈍肩。
イケイケの時はカマイタチも返り討ちの、斬り口鮮やか、スパッと風切る勢いの肩だったのに、今じゃマッサージなしじゃ生きらんない、鈍(なまくら)肩になったもんデス。呑みの席で繰り返す、肩で風切ってた昔話は詐称も見栄もごった煮の大盛り武勇伝自己申告だとしても、後ろ指だけは指さないでね、けっこう、なまくらな今をのらくらと楽しんでるんすから。寂しさを愛しさに変換できるのは頑張ったあの頃があるから、かも。で、他人事ながら、肩で風切る真っ只中にいる人たち、頑張れ、大きなものから小さなことまで、努力はどれかは報われるって〜♪(160422)



135

135教えた狩り


教えた狩り
世に教えたがる人は多けれど、自己満足だけの知識のひけらかしは真っ平御免、時間の無駄。そんなこたぁどこぞのワイドショーや報道バラエティ、討論番組に任せておいて、予定調和なきリアルな世界ではバッサリと狩ってやりましょう、年功序列などどこ吹く風の無礼講で返り討ちだ〜。おっと、そういう僕も狩られるお年頃かも。気をつけますッ!(160329)



134

134されどの


されどの値打ち
たかがの人たちが、躓いたたかがの人を嗜めたり擁護したり。そんなたかがの人たちを見てると、同じ土俵にいるのに、自分の値打ちをたかがだなんてこれっぽっちも思ってないことが透けて見えて(たかがなのは土俵なんだと言いたげで)なにげに面白くて、これじゃ、されどへの道はまだまだ遠いどころか、自分はすでにされどの存在だと勘違いしてんだから、されどなんて永遠に手にできるわけないわなぁと、市井のたかがなボクでも簡単にわかってしまうところが切ないのだった(空)と書き進めてきたら、結論、されどってめちゃ値打ちありそうっすね。さすがとなると高嶺の花かぁ。(160325)




133

133童は見たり


童は見たり
野中の馬鹿

それはトラウマになるのか憧れになるのか。なにはともあれ三つ子の魂百まで。同じ馬鹿を晒すなら、三つ子が思春期を迎える頃には、心の片隅に残るナイスな馬鹿として思い出されたいものですなぁ、大人の責任、流儀として(笑)ま、僕は馬鹿できるタイプじゃないんで鮮烈な記憶にも残れないのが無念です(悔)(160312)



132

132感動とか


感動とかはこちらで
何とでもしますんで
お気づかいなくなく

いつ頃からかスポーツ選手はもとより高校球児まで感動やら元気やらを与えたいとか言い始めたからなぁ。ただただひたすらに頑張る姿や心血注いだ作品を見せてくれればそれでいいだけなのに。余計なことまで考え始めたり欲張るとロクなことがないような。ホンマ、感動なんて作り手や送り手にとって余計なもんの中でも一二を争う不純で邪魔なもんやと思いますけど。経済効果やらメディア効果やら余計なもんにがんじがらめなのに、その上、感動や元気まで背負い込むなんて。後からついてくるもの、それが理屈と感動。そんなのは客やイッチョカミ好きの人たちに任せておけばいいんじゃないっすかね。(160305)



<<back|<123456>|next>>
pagetop